R2.10月の家計簿です◎


20.10


つい最近気づいて本当に申し訳ないのですが
家賃は普通、固定費です…(´`)

変動費に入ってしまってすみません(>_<)


なぜこんな分け方なのか
↑の表で、変動費は携帯アプリで管理している部分(旦那さんに渡すお金)
固定費は旦那さんが一切触らない部分です。

なので家賃分のお金はわたしが普段預かっていますが
振り込み時期になると旦那さんに渡すため、漏れないようにアプリに入れています;;



先に家賃分のお金を渡しておくと、使っちゃうかもしれないらしく。
大きなお金の分、無くなってしまうと痛いので、こうしてわたしが普段管理しています。


なので、今後も固定費ながら変動費枠にあります…ややこしくすみません…。


そして、今月も無事に黒字に収まりました(^○^)

わたしの場合、こまめに家計簿を見直すことが黒字維持には大事だなと思いました。


日用品って消耗品がほとんどなので、どうせ使うし…と思って
安いとまとめ買いしてしまうこともあったんですよね。

でも、我が家は2人暮らし。
すぐにはなくならないものがほとんどです。


なので、どうしてもいつも買うもので、予算にまだまだ余裕があって
とかなら別ですが、今月でなくてもいいやと思う機会が増えました。


食費も、旦那さんにお財布の中身を見せて
「あとこれだけしかないから」と伝えると、気を付けてくれるようになったし
わたし自身も買い物に行く頻度も減ったと思います。


そして、作ることに疲れたり食材減ってきたら、必殺『カレー』!!笑
シリコンスチーマーで材料をレンチンしておけば、時短だしあっという間にできます(^^)



無理なく節約できたらいいですよね~…。

自分たちなりに無理なく楽しく節約できる方法を模索していこうと思います!



ランキング参加しました
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ