この記事には広告が含まれています
--------------------------------------------------------





こんばんは~。

今日はすごい雨でした…(´`)


仕事だったので、バスが通常運行していたことに感謝しかなかったです。




そんな仕事の話。



わたしは今まで、アルバイトや派遣、契約社員、正社員、扶養内パートと色々な働き方をしてきましたが、自分に合った働き方は、時短のパート(アルバイト)だなぁとしみじみ感じます。




1番のメリットは、人間関係に一定の距離感がある

わたしの場合、これに尽きます。




正社員として働いていた頃、それまでにアルバイトの掛け持ちをしていた時期が長くて。


3つくらい掛け持ちしていると、複数で人手が足りなくなった時、どこも出勤せざるをえなくて
休みがほぼ無い状態が数ヶ月続いたんです。



スケジュールの管理も大変だったし、同じように長時間働くなら正社員になろう!と、転職して

初めてのボーナスをもらった時は、正社員ってなんて最高なんだ~と思っていました。




ただ掛け持ちと大きく違うのは、1つの職場に関わる時間が圧倒的に長くなること。


それ故に見たくないものとか、知りたくなかった情報とかも耳に入ってきたりして、精神的に疲れるようになったんです( ´ω` ):



正社員として転職してもそれは同じだったので


同じ時間働くならきっと自分には、一定の距離感を保てる短時間を掛け持ちする方が合っているんだろうなぁと感じました。



今は扶養内という形で、1ヶ所のみでパートをさせてもらってますが
正社員さんから聞いた愚痴が、もうあまりに昔のわたしすぎて


やっぱり、長く職場で過ごすって大変だよなぁ…と思った次第です。


関わる人数も増えますしね、、(´`)




だからこそ、夫が新卒からずっと同じ会社で働いていることを、心の底から尊敬します。


国家資格をもっているので、転職なんてすぐ出来るだろうに
それでもずっと同じ会社に、正社員として貢献できるのは、精神的な部分が強くないとできないんじゃないかと思います。



転職しないことが正義ではなくて、色んな強さがあるうちの1つだなと感じます。


わたしは見切りをつけるのが早い方なので、転職回数も多いですし( ˘ω˘ ; )
苦痛の先に何も見えないなら、時間は有限だし世界は広いのでさっさと逃れたいです。





自分と同じような人には共感しかないし

夫みたいな人には尊敬しかないです。






見ざる言わざる聞かざる


自分がすべき仕事だけを、黙々と全うしていこうと改めて思う
本日の(昨日?)の出来事でした……_(:3 」∠)_




奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業 この生きづらい世の中で「よく生きる」ために [ 荻野 弘之 ]








ランキング参加しました
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





↓10年以上継続中のおすすめポイントサイト

アンケートモニター登録